能力値について

ステータス画面で数字が並んでいて、パッと見わかんねぇ…ってなると思います。

 

HP、ST、MP、各種攻撃力、防御力はさておき、感知とか何に影響してんの?という話です。
https://arcade.soulreverse.jp/intro/parameter
公式サイトにあります。
で終わらせるとこの記事の意味がないので、若干補足みたいなのを。
運は検証されていませんが、クリティカル率に関連しているのでは?と言われています。

f:id:kinosita9:20180409231815p:plain


・全クラス共通して必要な能力
機動力に直結する『敏捷』はどのクラスでも重要です。最大STが上がる『体力』も同様。
最大HPが上がる『生命』があれば長く戦場にいることができます。
ソウルスキル(L1+AorBorC)を沢山使いたいなら『勇壮』、ソウルリバース(英霊に変身)の回数を増やしたいなら『霊性』を上げるといいかと。

 

・ウォーリアーにおすすめな能力値
長所を伸ばすなら『筋力』『敏捷』『体力』です。
短所を補うなら『生命』『制圧』だと思います。

 

・ナイトにおすすめな能力値
前線維持能力を上げるなら『生命』『制圧』『筋力』
弱点である機動力を補うなら『敏捷』『体力』
要はウォーリアーと一緒です。長所と短所が逆なだけです。

 

・メイジにおすすめな能力値
魔法攻撃力が上がる『知力』、最大MPが上がる『感知』を上げるのが無難です。

 

・レンジャーにおすすめな能力値
射撃攻撃力が上がる『器用』を上げるのが無難です。副武器のリチャージも早くなります。
レンジャーは他のクラスと異なり、戦場での明確な役割がありません。
まず大まかな立ち回りを考え、能力値は立ち回りにあったものを上げるのが良いと思います。