即死について

ソウルリバースでは『よくわからないけど即死した』ってことが結構あります。
即死は理不尽ではありますが、分類すると対策や理解がしやすいと思います。

 

1)ソウルアーツ
ソウルリバース(英霊に変身)してCで放つ必殺技です。
大ダメージを与えるアーサー、クロウ・クルワッハ、パンドラetc、一定時間後石化の状態異常を与えるバロール、ペルセウスなどは即死します。
クロウ、ヘラクレスなどは例外ですが、他はガードすることで防げます。
また、1試合でソウルリバースはソウル1つにつき多くて2回と回数制限があり、多発はされません。

 

2)バックスタブ、フォールスタブ
バックスタブは背後からA+B同時押しです。ガード不可ですが、当てるのは結構難しいので、当てられたら相手がうまかった又は自分がST切れなどで無防備だったケースがほとんどです。
フォールスタブは崖などの段差から降りながらAorBです。上から来るぞ!気をつけろ!
当てるのが難しい上、ガード可なので、段差のある場所で忘れなければ大丈夫です。

 

3)神将
神将の攻撃はダメージが高いです。ガードしないと即死します。なお、ガードしててもいずれ死にます。
神将に攻撃を仕掛けるときは死を覚悟していきましょう。

 

4)コンボ
Cヘラクレス絡みです。
両手剣ウォーリアーのダッシュ攻撃→A→A→ヘラクレスソウルスキル→Bというコンボがあり、ガチガチに固めたナイトなら生き残るくらい(ver1.0)の火力があります。
ver1.2でCヘラクレスは下方修正されますが、しばらくは見るコンボになると思います。

 

5)施設によるギミック

槍ぶすま、落とし扉、転がる岩etcマップにスイッチがありLボタンで起動するものです。大体ガード不可。

特定地点にしか攻撃できませんので、死ぬ位置を覚えましょう。覚えるまで死ぬのはしゃーないです。


いずれの即死も理不尽ですが、ソウルリバースのデスペナルティは少ないです。
即死したとしてもある程度必要経費と割り切っていくのがいいかと思います。

 

2018/4/11 施設の項目を追加